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日時:
2009年09月01日(火)16時30分〜17時30分
受講スキル:
特になし
受講者が得られるであろう知見:
・クライアント/サーバ型のデータ配信とP2P型のデータ配信の違い
・BitTorrentプロトコルを用いた場合の事例
セッションの内容
METAL GEAR ONLINE / Winning Eleven 2009で採用した大容量データ配信の仕組みについて、事例や統計情報を交えて解説する。
1. Webサーバで大容量データ配信する際の問題点
2. BitTorrentプロトコルの適用
3. システム構築事例紹介
4. 現状の課題について
講演者プロフィール
佐藤 良
所属 : 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
役職 : スタジオITセンター ゲームソフトオンライングループ
1972年生まれ。1997年東京理科大学大学院工学研究科修了後、電機メーカーにて高可用性システムのSE、Bluetoothを用いた端末遠隔操作の研究に携わる。2003年入社。現在は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントにて、オンラインゲームのネットワーク技術開発、特にNAT越えアルゴリズム、 BitTorrentシステムの開発に従事。2008年 JANOG22でNAT越え技術について講演。
講師からのメッセージ
インターネットを“使う”立場から“作る”立場になってみませんか?土管屋やISPの用意するネットワークと、アプリケーション/コンテンツ屋が使いやすいネットワークにはズレがあります。これこれこういう使い方をしていますよ、というアピールをすることが、使いやすいインターネットにする第一歩です。 CEDECのオンラインセッションを盛り上げていきましょう!