「ジャンプチ ヒーローズ」「FINAL FANTASY XV」でのPhoton採用事例紹介

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日時:
2018年08月23日(木)10時00分〜11時00分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
マルチプレイゲーム開発に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
マルチプレイゲームの企画手法、またその実装方法
セッションの内容

「ジャンプチ ヒーローズ」「FINAL FANTASY XV」の大人気タイトルにてPhotonをご採用いただきました!本セッションでは開発者の皆様をお招きし、開発当時の苦労話や体験談をお話いただきます。

「ジャンプチ ヒーローズ」についてはPhoton Serverにおける負荷対策と、Photonならではの負荷テストについてご紹介します。

今年3月に発売開始された「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」の事例では、Photon Serverがいかに簡単に実装できるかをご紹介します。Photon Serverはコンソールのバージョンとも親和性が高く、なんと約1週間で動作するところまで到達しました!パケット送信のカスタマイズなど、詳しくご紹介させていただきます。

ご期待ください!


講演資料

  • CEDiL_1859_0.pptx

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講演者プロフィール

櫟 香菜

櫟 香菜
所属 : GMOクラウド株式会社
部署 : ソリューション事業部
役職 : テクニカルアドバイザー

メインフレームやWindowsを中心としたOS周りのテクニカルサポートに従事した後、GMOクラウドへ入社。
現在は、PlayCanvasやPhotonをはじめとするゲーム向けソリューションの技術支援やイベント出展などで活動中。

《講演者からのメッセージ》
セッションでは今年も大型案件2本の事例をお届けします!セッションのほかにも『Photon』では、ブースでデモをご体験いただけたり、ワークショップでUnityを利用したハンズオンをご提供したりと、盛りだくさんで皆様をお待ちしております!

村田 知常

村田 知常
所属 : ワンダープラネット株式会社
役職 : 執行役員CTO

愛知教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。
生化学・遺伝学を学ぶが、在学中にCGIプログラムと出会い、IT業界を目指す。
卒業後はSIer入社し、多種多様に渡る業務システムを開発する。
2012年にワンダープラネット(株)の創業時にジョインし、現在は執行役員CTOとして研究開発の部署を管掌する。

《講演者からのメッセージ》
Photon Serverは自分達で構築する必要がありますが、情報は多くはありません。
Photon Serverにおける負荷対策について、参考になればと思います。

桐島 昌吾

桐島 昌吾
所属 : ワンダープラネット株式会社
部署 : ゲーム事業部
役職 : サーバエンジニア

- 大学で遺伝学を学ぶ
- ネットゲームに衝撃を受けIT業界を目指す
- フロントエンドもサーバサイドも開発楽しい(ECサイト、ソシャゲ、スマホアプリのバックエンド開発等)
- 大規模トラフィックがあるWebシステム作るの楽しい
- isucon楽しい(isucon #1,2,3,6 に参戦)
- 2015年にワンダープラネットにジョイン
- クラッシュフィーバーのリードサーバエンジニア
- ジャンプチ ヒーローズのリードサーバエンジニア

《講演者からのメッセージ》
Photon Serverに対して実施しました負荷テスト内容と、Photon Serverの負荷分散について話したいと思います。

荒牧 岳志

荒牧 岳志
所属 : 株式会社Luminous Productions
役職 : チーフプログラマー ゲームディレクター

スクウェア 2002年入社。FINAL FANTASY XVおよびゲームエンジンLuminous Engineのリードプログラマとして従事。主にシステム・グラフィックスの開発を担当し、FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONでは、開発ディレクション担当。

《講演者からのメッセージ》
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONでは、コンソール版の実装をベースに、PC版の実装をPhoton Serverを利用してかなり短期間で実装を行いました。どういう実装をおこなったか、その際に工夫したところをお伝えできればと思います。