ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


『アナザーエデン 時空を超える猫』における“ツール運営“事例 〜開発ツールの運用で学んだこと〜

タグ :
日時 : 2018年8月24日(金)14:00〜14:25
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : モバイル 
受講スキル :
ツール担当するプログラマー、テクニカルアーティスト
内製ツールを使った開発を行う方(プランナー、アーティスト)
受講者が
得られるで
あろう知見
運営タイトルでのツールの保守事例
運営タイトルでの効率化例
内製ツールを改善していく方法

セッションの内容
2017年に『アナザーエデン 時空を超える猫』をリリースし、運用から1年が経過いたしました。
運用中のゲームならではの開発ツールの変化と、
比較的大規模なRPGエンジンにおける開発ツールの運用で得られた知見を、
“ツール運営“といった切り口で共有いたします


講演資料

  • CEDiL_1845_0.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

奥村 典史

奥村 典史
所属 : グリー株式会社
部署 : Wright Flyer Studios事業本部
役職 : プログラマー
2008年フロム・ソフトウェア入社、ネットワークゲーム開発の現場で経験を積む。その後、スマートフォン向けのモバイルゲームに可能性を感じ2011年グリー入社。
複数のモバイルゲーム開発を担当。現在はアナザーエデンでツールの保守を担当している。
《講演者からのメッセージ》

受講者へのメッセージ
昨今のスマートフォンゲームではリリース後の機能の追加が当たり前です。
変化していくゲームを運営していくためのツール開発についてお話できたらと思います。

西田 綾佑

西田 綾佑
所属 : グリー株式会社
部署 : Wright Flyer Studios事業本部
役職 : プログラマー
2014年 東京大学大学院 情報理工学系研究科修了
同年 グリー株式会社 入社
Wright Flyer StudiosにてLINEタワーライジングの開発を経て、アナザーエデンの開発を担当。
アナザーエデンのエンジニアリングの統括をしています。
《講演者からのメッセージ》

2017年にアナザーエデンをリリースし、運用を開始して1年が経過しました。
7,80人の中規模プロジェクトにおける運用中ゲームのツール保守という観点から、アナザーエデンで得られた知見をご紹介いたします。