CrestMusic プロジェクトでは,科学技術進行機構CREST「デジタルメディア領域」の採択テーマとして,メディアアートやデザインの成立前提である共通了解性,および,音楽に代表される時系列メディアの認知特性に着目し,既存事例中のデザインの転写によってコンテンツ制作を支援する方式の開発に取り組んでいる.このセッションでは,CrestMusic プロジェクトの成果を紹介しつつ,能動的音楽鑑賞,Directability をキーワードとする新しい音楽エンタテインメント可能性を議論する.
講演者プロフィール
片寄 晴弘
1991年大阪大学大学院基礎工学研究科博士課程修了.工学博士.イメージ情報科学研究所,和歌山大学を経て,現在,関西学院大学理工学部教授.ヒューマンメディア研究センターセンター長.音楽情報処理,感性情報処理,HCIの研究に従事.
科学技術振興機構さきがけ「協調と制御」領域研究者.科学技術振興機構 CREST「デジタルメディア領域」CrestMuseプロジェクト代表研究者.
●受講者へのメッセージ
片寄研究室では,デザインの科学,インタラクションに関する技術開発に取り組んでいます.
音楽情報処理グループ,心理計測グループ,コンテンツクリエーション&デザイングループが連携しつつ研究活動を行っています.
現在、JST 戦略的創造研究推進事業(CREST)として,CrestMuseプロジェクトを推進しています。
http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~katayose/
http://crestmuse.jp/
森勢 将雅
2006年和歌山大学大学院システム工学研究科修士課程修了.
2008年同大学院博士課程終了.日本学術振興会特別研究員(DC1)を経て,現在,関西学院大学理工学研究科博士研究員.音声モーフィング技術を基盤とした音声信号処理に関する研究に従事.
●受講者へのメッセージ
歌声を混ぜる技術を利用したインタフェースをWeb上で紹介しております.
http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~katayose/v.morish/