ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


機能横断チームでアプリを効率よく開発しよう!

タグ :
日時 : 2018年8月24日(金)13:30〜13:55
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : モバイル 
受講スキル :
・会社横断のエンジニア組織、フレームワーク開発を行っている方、導入を検討中の方
・共通化で開発効率を上げたいと思ってる方
※あまり詳しく実装を説明したりはしません
受講者が
得られるで
あろう知見
・ゲーム開発をする上で、共通で提供できる機能
・組織づくり

セッションの内容
本セッションでは、弊社ポケラボで実用している、自社フレームワークと各種共通ライブラリを用いたゲーム開発について紹介します。
具体的には、サーバーサイドPHPフレームワークと、クライアントで利用しているライブラリ群を、ゲーム開発チームとは別のチーム(基盤チーム)で開発・保守を行っております。そちらで提供している機能の紹介。それ以外にも、基盤チームで開発し、「SINoALICE -シノアリス-」で利用しているリアルタイムメッセージングサーバーシステムや共通ツールの紹介。また、どうしてそういった開発手法を取っているのか、事業戦略的な話しも少し行います。


講演資料

  • CEDiL_1818_0.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

大宮 博考

大宮 博考
所属 : 株式会社ポケラボ
部署 : サービスサポート部
役職 : 副部長
北海道出身。2012年にエンジニアとして株式会社ポケラボにJoin。
1年間エンジニアとしてアプリの運営を経験し、その後マネジメントにシフト。
いくつかのプロジェクトのプロジェクトマネージャーを経験し、現在はサービスサポート部で、会社横断のチーム「基盤チーム」のマネージャー兼、部門の副部長を兼任しています。
《講演者からのメッセージ》

ポケラボの開発の裏側をご紹介したいと思います。
目新しい最新技術は無いかもしれませんが、少しでも皆様の開発の参考になればと思います!
難しい内容ではないと思いますので、どうぞお気軽に足を運んでいただけると幸いです!