「99のなみだ」の企画立案から制作、プロモーションに至るまでの中で、たとえば産学連携による技術研究やショートストーリーの収集・実装などの特徴的なポイントについてご紹介します。
また、仕様面でも運営面でも、女性主導のプロジェクトだからこそ経験した良かった点・苦労した点について、男性視点も交えてお話しします。
(セッション内ではゲーム内容そのものの説明は割愛いたしますので、できれば概要をご理解の上ご参加ください。)
講演者プロフィール
石田 実緒
1997年に株式会社ナムコに入社。ロケーション運営・IR・クリエイター等を経験。
過去に「太鼓の達人」シリーズ、「みんな大好き塊魂」などに参加。
「99のなみだ」では、パブリッシング・プロデューサーを担当した。
●受講者へのメッセージ
「99のなみだ」は、全く新しいコンセプトの商品です。
女性主導という珍しさも影響し、メディアに取り上げていただく機会も多く、これまでも開発秘話などをお話ししてきましたが、今回は、より現場に近い内容でお話ししたいと考えています。
このセッションが、女性の活躍の場を広げる一つの良いきっかけになれば幸いです。
(でも、メンバー間の裏テーマは、「影で支える男性の苦労」です!男性の方も是非聞きに来てくださいね。)
青木 奈津子
2001年にビジュアルデザイナーとして株式会社ナムコに入社。2008年より企画職に転向。
過去に「R: RACING EVOLUTION」「もじぴったんDS」などに参加。
「99のなみだ」では、企画・研究からシステム・シナリオのディレクションを担当した。
磯 桂子
2001年にビジュアルデザイナーとして株式会社ナムコに入社。
過去に「ヴィーナス&ブレイブス」「テイルズオブレジェンディア」などに参加。
「99のなみだ」では企画立案からアートディレクションを担当した。
鈴木 恒
2000年に株式会社ジャレコ(当時)にビジュアルデザイナーとして入社。
2002年に株式会社ナムコに転職し、2007年に企画職に転向。
過去に「クリティカルベロシティ」、「ラブフットボール」などに参加。
「99のなみだ」では、クリエイティブ・プロデューサーを担当した。