ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


できるところから始めよう ~ ゲーム開発支援ツールのテスト自動化事例

タグ :
日時 : 2015/8/26(水) 11:20~12:20
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : その他 
受講スキル :
テスト自動化に興味のあるプログラマー、ゲーム開発支援ツールに興味のある方
あると良い知識:CIツール、テスティングフレームワークなどの知識
受講者が
得られるで
あろう知見
継続的にアップデートするためのノウハウ
テスト自動化を始めた経験の共有
単体テスト、システムテスト、GUIのテストについての事例

セッションの内容
インテリジェントシステムズのツール開発チームにおけるテスト自動化についてお話します。

弊社ゲーム開発支援ツールは定期的に安定したソフトウェアのリリースをしています。定期的・安定的にリリースするために、ツール開発チームで行っている開発方法の紹介をします。その中でも特に重要なポイントとなっているテスト自動化について、自動化に至るまでの経緯と実装や運用の事例を紹介します。


講演資料

  • 140.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

白柳隆澄

白柳隆澄
所属 : 株式会社インテリジェントシステムズ
部署 : 総合開発部総合開発課
役職 : システムプログラマー
ゲームプログラマーとして3年間働いたのち、2010年株式会社インテリジェントシステムズに入社。システムプログラマーとして、ゲーム開発支援ツールの開発に従事。組み込みソフトウェア、Windows ソフトウェアの開発のほか、Jenkins の管理者としてテスト自動化やビルド環境構築にも従事。
《講演者からのメッセージ》

インテリジェントシステムズでは、ゲーム開発支援ツールとしてデバッガーやテスト支援ツールを開発しています。そのようなツールを作っている我々が、普段どのように開発を行っているのか、どのようなテストを行っているのかをお話します。
ゲーム開発においても、テストの重要性は高くなっていると感じています。ツールとゲームで作っているものは違いますが、プログラミング言語や専用ハードウェア上で実行する点など、共通する部分が多くあり、ソフトウェアのテストをするという観点で、紹介するテスト自動化事例は参考になるのではないかと思います。
弊社事例を通じて、テスト自動化をこれから始めようと考えている方や、既に行っている方の一助となれば幸いです。