タグ:
日時:
2015年08月27日(木)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション
プラットフォーム: コンシューマ,PC
受講スキル:
描画エンジン、ツール関係のエンジニア
受講者が得られるであろう知見:
シームレスマップの作成する上でのワークフロー
セッションの内容
ゼノブレイドクロスでは20キロx20キロの広域なマップを表現しました。
この広域なマップを表現する上でシームレスマップを作成する事は必須内容でした。
弊社が開発を行い、特に重要だと感じた制御・データのワークフローなどに関して説明し、皆様と共有出来ればと考えています。
具体的な内容として
・基本的なデータ構成
・アセットデータの管理方法
・シームレスマップのデータ作成フロー
・モデル・頂点・テクスチャなどのデータ分割方法
・実機上での挙動
・メモリーの管理方法
などを行います。
実際にシームレスマップを作成してる方、今後行う予定が在る方、興味が在る方などは参考にして頂ければと思います。
講演者プロフィール
稲葉道彦
所属 : 株式会社モノリスソフト
部署 : 第一事業部
役職 : プログラマー
株式会社モノリスソフト
プログラマ
2005年 株式会社モノリスソフト入社
ゼノサーガEP3
ソーマブリンガー
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
などに関わりました。
作業内容として、描画エンジン・MAYAのプラグイン開発・ナビゲーションメッシュ・コリジョン等のライブラリ関係全般の環境構築を行っています。
《講演者からのメッセージ》
ゼノブレイドクロスの高域なマップを表現する上で行った手法・問題点などを皆様と共有出来ればと考えています。