ニンテンドー3DS上で動くBASICプログラムでソフトウェアシンセサイザーを使い、
DETUNEのソフトウェアシンセサイザーとサウンド対決。
講演者プロフィール
小林 貴樹
破綻した町、夕張生まれ。
はるか昔dB-SOFTという札幌のソフト開発会社でゲーム作りを開始し、
気が付けばSmileBoomを作って説明しにくいソフトばかりを生み出している。
他の会社の皆様からは、何で食べているのか心配されるぐらいの不思議な会社。
面白いこと&新しいこと大好き。
《講演者からのメッセージ》
アリのように働き、キリギリスのように遊ぶ。
地方の企業でも何とかなる見本として根性入れて働いています。
そんな雰囲気を感じていただき、
世界中に面白い会社が増え続けると良いな!
と考えて日々を過ごしております。
藍 圭介
開発環境を前にすると、とりあえずシンセを作ってみるタイプのプログラマー。
Web技術によるアナログモデリングシンセ「WebAudioSynth」、数式から音楽を生成する「竹内関数音楽」などのオープンソースプロジェクトを公開中。クリプトン・フューチャー・メディア在籍中は、冨田勲「イーハトーヴ交響曲」映像同期システム、ツイッターの友達を電子楽器にする「Beatonica」を開発。
現スマイルブーム。どちらかというとあさって方向の先端技術担当。
《講演者からのメッセージ》
もともとDETUNE製ソフトとプチコンシリーズのヘビーユーザーだったということもあり、プチコン3号 SmileBASICによる本格シンセサイザーの開発ノウハウなど電子楽器としてのニンテンドー3DSの世界を紹介します。
佐野 信義
「リッジレーサー」「鉄拳」「ドラッグオンドラグーン」「ビートマニア」「太鼓の達人」等のゲーム楽曲製作、「KORG DS-10」「KORG M01D」「KORG DSN-12」等の音楽制作ソフト開発を担当。CEDEC AWARD 2012 サウンド部門優秀賞受賞。株式会社DETUNE代表取締役社長。
《講演者からのメッセージ》
ソフト開発会社の中でも強烈な異端ぶりを発揮し続ける、スマイルブームとDETUNE。得意のニンテンドー3DSでマニアックにサウンドを奏でつつ、その壮絶な開発の背景を赤裸々に話し尽くします。
鈴木 秀典
(有)プロキオン・スタジオ在籍、ゲーム機やスマートフォンなどでサウンド関連プログラムやアプリを作っています。
iOS アプリ : I am Synth、DPC-100
Nintendo : 3DS KORG DSN-12
など