Silverlight 2 ゲーム開発

タグ:
日時:
2008年09月09日(火)14時50分〜16時10分
受講スキル:
Webブラウザ ベースのゲームやビデオのような、オンライン インタラクティブ エンターテインメント アプリケーションの企画、開発者、デザイナ。
セッションの内容

Silverlightは複数のOSと複数のブラウザをサポートするブラウザ プラグインです。Silverlight 2 ではビデオやゲームを含むインタラクティブなアプリケーションを、C#やVisual Basicを使って効率的に開発できます。
本講演では、Silverlightの概要と、現在公開されているカジュアルゲームの例を紹介し、開発ツールであるVisual Studioと、デザインツールであるExpression Blendを使ったアプリケーションの構築方法を紹介します。


講演資料

  • pg18.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

川西 裕幸

川西 裕幸
所属 : マイクロソフト株式会社
役職 : デベロッパー&プラットフォーム統括本部 プラットフォーム エバンジェリスト

マイクロソフト㈱エバンジェリスト。早稲田大学IT研究機構・理工学術院客員教授。北海道大学理学部物理学科卒。
リアルタイム3Dグラフィックスを専門とし、グラフィックスやシェーダに関する技術文章を執筆・講演。 DirectX SDK日本語ドキュメントの開発に携わるとともに、Windows Presentation Foundation プログラミング(オーム社)、Game Programming Gemsシリーズ、リアルタイム レンダリング第2版(ボーンデジタル)などを翻訳・監修、XAMLプログラミング(ソフトバンク クリエイティブ)を執筆。趣味は薪割り。

春日井 良隆

春日井 良隆
所属 : マイクロソフト株式会社
役職 : デベロッパー&プラットフォーム統括本部 デザイナー製品部 マネージャー

1997年、アドビ システムズ社に入社。After Effectsに代表されるビデオ編集ツール一筋にマーケティング部門で9.6年を過ごす。
2007年1月、マイクロソフトに入社。
現在は、デザイナー製品部のマネージャとして、SilverlightやExpressionのマーケティングを統括しつつ、IISやWindowsMedia、Internet Explorerのマーケティングにも顔を出す日々。