それからのPSO2BGM:プロシージャルを利用したオーダーメイドな場面表現・サウンドツールとプログラムの連携による簡略化

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日時:
2015年08月27日(木)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション
プラットフォーム: コンシューマ,PC
受講スキル:
ゲームBGM制作経験、またはゲームサウンド関係のプログラム経験、プロシージャルBGM、インタラクティブなBGMによる演出に興味のある方。
受講者が得られるであろう知見:
MORPGにおける、プロシージャルなBGMシステムを用いた場面演出の作例、そのために必要な作曲、ツール開発、プログラムに関する知見。
セッションの内容

プロシージャルBGMシステム「Sympathy」を搭載した「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」がサービスをスタートしてはや3年、その間にゲーム中で生まれた、様々なマップ、クエスト等を引き立てる要素の一つとして制作されてきたサウンドを余すところ無く紹介いたします。マップごと、クエストごとにBGMの演出を作りこんできた、まさにオーダーメイドとも言える演出の数々ですが、進化を重ねてきた「MusicEditor」とプログラムの連携によって、簡略化することが可能になりました。その制作を担当開発者が解説しつつ、PSO2とともに歩んできたBGMの歴史を語るセッションになります。


講演資料

  • 19.pptx

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講演者プロフィール

小林秀聡

小林秀聡
所属 : 株式会社セガ
部署 : 第二CS研究開発部 サウンドセクション2
役職 : サウンドクリエイター

1998年 セガ入社
入社2年目よりPhantasy Star Onlineを担当後、現在のPhantasy Star Online2に至るまで、
15年以上に渡りほぼ全シリーズのサウンドディレクター・メインコンポーザーを担当

■過去に携わったタイトル
Phantasy Star Online シリーズ
Phantasy Star Universe シリーズ
Phantasy Star 0
Phantasy Star Portable シリーズ
Phantasy Star Online2

《講演者からのメッセージ》
2年前に講演させて頂きました、PSO2のサウンドが帰ってまいりました。
前回を基礎編とすれば、今回は応用編になると言えます。
また今回は作曲部分にも触れる予定で、内容は色々あると思います・・!
PSO2のサウンドに興味を持ってくださった方はぜひお越しください。

増田 亮

増田 亮
所属 : 株式会社セガゲームス
部署 : オンライン研究開発部 第二プログラムセクション
役職 : プログラマー

2009年 セガ入社
Phantasy Star Online 2ではUI・クエスト・サウンドおよび関連ツールの作成を担当。

■過去に携わったタイトル
『戦場のヴァルキュリア2』 エフェクト・サウンド
『Rise of Nightmares』 UI

《講演者からのメッセージ》
2012年の講演に続き、今回もたくさんの実例を用意するつもりです。
進化した「Sympathy」の多彩な表現をお楽しみいただければと思います。