Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介

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日時:
2012年08月21日(火)14時50分〜15時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。<br />サウンドと協働して新機能を開発するゲームデザイナ、ゲームプログラマ。
受講者が得られるであろう知見:
パラメータ調整・デジタル信号処理を用いたリアルタイムサウンド表現技法の一例。<br />実際のゲーム開発環境で試行錯誤して得られた調整例、実装例。
セッションの内容

この一年間でFinal Fantasy XIVにて新たに開発・搭載された機能を中心にSQEXサウンドでの取り組み事例を紹介します。
内容は ストリンジェンドシステム、アクセラレーションサウンド、ダイナミクスエンド、ダッキング、コンプレッサー、リスナーセッティングの6項目を予定していま す。それらは一体どんな機能か、具体的な実装方法は?そして演出としてどう活用したのかを、実演を交えながら紹介します。


講演資料

  • C12_43.pdf

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講演者プロフィール

西松 優一

西松 優一
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部 サウンドグループ<br>サウンドプログラマー

イリノイ大学アーバナ・シャンペイン校工学部をコンピューターサイエンス専攻で卒業後、
2010年に株式会社スクウェア・エニックス入社。
爾後、サウンドプログラマーとしてドライバー開発に従事する。

「FINAL FANTASY XIV」
「FINAL FANTASY XIII-2」
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」
などの開発に参加

祖堅 正慶

祖堅 正慶
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部 サウンドグループ<br>サウンドデザイナ/コンポーザー

スクエニサウンド唯一のオールラウンド・サウンドデザイナー&エンターテイナー。
サウンドディレクション、サウンドデザイン、作曲、編曲、ダイアログ、レコーディング、ミキシング、エンジニアリング等々・・・
ゲームサウンド制作の事ならなんでもオレに聞け!!
とはいえ、サウンドプログラミングはブロッコリーくらい苦手。

最近のアレ
ファイナルファンタジーXIV
乙女ぶれいく!
ナナシノ或プリ
774 DEATH
ロード オブ アルカナ
ロード オブ アポカリプス
ロード オブ ヴァーミリオン
ロード オブ ヴァーミリオン Re:2
イケニエノヨル
マリオスポーツ MIX
マリオバスケ3on3
聖剣伝説4

その他最近のインタビュー・執筆・講演など
CEDEC2011 「MMORPGならではのサウンドデザイン」
SonyCreativeSoftware -showcase-
All About『ゲーム業界における音楽制作環境について』
サウンド&レコーディングマガジン、ProSound 等


《講師からのメッセージ》


オンラインゲームという、随時パッチアップしていくシステムを逆手にとり、
サウンド演出の可能性をシステムという根底より、
あろうことかパッチ毎に模索するという課題を自らに与え実践していった
プログラマと自分の奮闘記。というか苦労話。
去年は効果音に絞って話をしたので、
今回は曲に焦点を絞った話がメイン。
それと同時に社内コンポーザの在り方を業界に再度問います。