デベロッパーにQAは必要か? 開発スケジュール短縮のための真・QA論

タグ:
日時:
2014年09月02日(火)13時30分〜14時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
QA(品質保証)への関心をお持ちの方
受講者が得られるであろう知見:
・小規模~中規模のデベロッパーにおいて、社内QAチームを設けた際の具体的なメリット<br />・QAによる開発効率向上、開発スケジュールの短縮法<br />・QA人材の育成法<br />・コンソールタイトル、スマートフォンタイトルでのQAのあり方の違い
セッションの内容

サイバーコネクトツーが社内に設立したQA(品質保証)チームの事例を基に、開発スケジュールを短縮し、コスト削減を図るためのノウハウを共有いたします。

・本当にQAチームは必要か?(QAのメリット)
・どれぐらい効率は上がるのか?
・QAチームをアサインすべきベストタイミングとは?
・社内QAとデバッグ外注の使い分け事例など


講演資料

  • C14_190.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

八田 博和

八田 博和
所属 : 株式会社サイバーコネクトツー
役職 : 業務部 制作推進課 品質保証室<br>チーフ

品質保証室チーフ。2009年サイバーコネクトツー入社。
QAチームのリーダーとして「ナルティメットストーム」シリーズ、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」、「ASURA'S WRATH」などに携わる。また最近では、スマートフォンタイトルのQAとして「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」、「フルボッコヒーローズ」などを担当。
デバッグ、ユーザーサポート、チューニング、外部会社の取りまとめなどQA業務を幅広く担っている。


《講師からのメッセージ》


サイバーコネクトツーにおいて、品質保証室(QAチーム)立ち上げから現在までの変遷、品質保証室が出来たことによる具体的なメリットについて、お話しさせて頂ければと思います。

また、他社様のQAがどのような役割を担っているのか見え辛い中、交流会等で得られた知見なども、お話できればと思います。

中村 大介

中村 大介
所属 : 株式会社サイバーコネクトツー
役職 : 開発部<br>リードプログラマー

開発部リードプログラマー。2009年サイバーコネクトツー入社。
これまで「.hack//G.U.」シリーズや「ナルティメットストーム」シリーズのゲームプログラム、各プラットフォームへの対応、通信周りのプログラムを担当。