コスパ最強!スマートフォンUnityサウンド強化術

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日時:
2014年09月04日(木)14時50分〜15時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
Unityを使用したスマートフォンタイトルのサウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドの組み込みを担当するプログラマ。
受講者が得られるであろう知見:
サウンドデザイナの意図が正しく反映されるために必要なUnityの知識。<br />サウンドミドルウェア・プラグインなしのUnityで、スマートフォンサウンドはどこまで表現可能か。
セッションの内容

2~3年前までとは異なり、今では「スマートフォンゲームに音があること」が当たり前になっています。これはUnityの爆発的な普及の恩恵でもありますが、同時にUnityならではのサウンドのトラブルや悩みも増えています。
サイバーコネクトツーでは『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』をはじめ『フルボッコヒーローズ』など、数タイトルをUnityで開発して参りました。その過程で「コスパの良いサウンドシステム」を構築することができました。
本セッションでは、個人でも始められるサウンド環境強化方法を、実際のタイトル例を交えて御紹介致します。


講演資料

  • C14_65.pptx

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講演者プロフィール

渡邉 愉香

渡邉 愉香
所属 : 株式会社サイバーコネクトツー
役職 : 開発部 サウンド課 サウンド室<br>サウンドプログラマー

2003年よりコンシューマタイトルのサウンド開発に携わる。
2011年サイバーコネクトツー入社後はサウンドプログラムを中心に、ツールからBGM・SE制作、サウンドディレクションと、その器用貧乏っぷりを遺憾なく発揮。最近は「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」、「死神メサイア」、「フルボッコヒーローズ」など、主にスマートフォンタイトルの開発を担当。


《講師からのメッセージ》


■コスパ最強!スマートフォンUnityサウンド強化術
10年近くコンシューマタイトルの開発に携わってきましたが、ここ2年はスマートフォンタイトルを主に担当しています。
本セッションが、スマートフォンゲーム業界全体のサウンドのクオリティ向上に繋がれば幸いです。

■ゲーム業界における女性の働き方
新卒でこの業界に入ってから、ずっとゲームばかり作ってきました。
現場の1開発者としてお話ができればと思います。