IMAGIRE DAY(1) レンダリスト養成講座 2.0

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日時:
2008年09月09日(火)10時40分〜12時00分
受講スキル:
・GPU/プログラマブルシェーダーの仕組みの理解 ・最新技術への興味/情熱 ・魅力ある映像への渇望
セッションの内容

本セッションでは、グラフィックスに関する最新の技術の紹介をします。
前半は田村が担当し、近年の論文の中から、先進的でかつ、将来のゲーム応用の可能性があるものを紹介します。技術が生まれた背景から、実装の詳細まで幅広く紹介したいと思います。
後半は川瀬が担当し、HDRやカメラ/ポストエフェクトでより魅力ある映像を創るための理論や実装のヒントなどを紹介します。また、昨年のポストエフェクトセッションでは触れられなかった、重要だが意外に知られていない事実/軽視されやすい要素などについても説明します。


講演資料

  • pg14-2.pdf
  • pg14-1.pdf

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講演者プロフィール

田村 尚希

田村 尚希
所属 : シリコンスタジオ株式会社
役職 : ソフトウェアエンジニアリング部 ソフトウェアエンジニア

1980年生まれ。東京大学大学院修士課程修了。建築家を志し上京したものの、気づいてみればCG・ゲーム業界にどっぷり浸かっている今日この頃。2007年4月より(株)シリコンスタジオに在籍。トップレンダリストを目指して日々勉強の毎日。

川瀬 正樹

川瀬 正樹
所属 : シリコンスタジオ株式会社
役職 : ソフトウェアエンジニアリング部 リードソフトウェアエンジニア/シェーダ・アーキテクト

2000年秋より「株式会社ぶんか社」にてXbox用ゲームタイトル「ダブル・スティール」シリーズを製作。主にグラフィクスエンジンの開発に携わり、擬似(Fake)HDR/グレアフィルタなどの各種シェーダ技法を考案。2005年春より「シリコンスタジオ株式会社」にてミドルウェア開発業務に従事。 CEDEC2002, CEDEC2005, CEDEC2007, GDC2003, GDC2004などで講演。