「祭り」のゲームデザイン ~フリーダムウォーズのゲームデザイン・コンセプト~

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日時:
2014年09月04日(木)11時20分〜12時20分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ゲームデザインに興味のある方。ゲームデザインに興味のある方。国内ゲーム市場、携帯型ゲーム機市場の未来を考えている方。
受講者が得られるであろう知見:
戦略的思考によるゲームデザイン思考。多層構造を持つゲームデザインの構築手法の概略。
セッションの内容

2010年に始まった「フリーダムウォーズ」(以後、FW)はSCE吉澤プロデューサーの「PlayStation®Vitaのブームをつくりたい」の オーダーを実現するため、ゲームデザインや工夫が詰め込まれている。ゲームでブームを起こすために考えたゲームデザイン上の工夫を語る。

SCE が総力を挙げて制作を進めている「フリーダムウォーズ」のゲームデザイン講演です。「ゴッドイーター」のシフトと「ストリートファイターⅣ」のディンプス のコラボレーションで話題になった作品が何をめざし、どのように作られてきたのか、ゲームデザイン的な観点から本作のゲームデザイナーである保井俊之が語 ります。

【※セッション会場が「メインホール」に変更になりました。ガイドブック、ポケットガイドとは記載が異なりますのでご注意ください。】


講演資料

  • C14_119.pdf

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講演者プロフィール

保井俊之

保井俊之
所属 : 株式会社シフト
役職 : 開発統括/ゲームデザイナー

2003年にゲームデザイナーとして株式会社シフトに入社。
ゲームデザイナー、シナリオデザイナーとして開発全般にかかわる傍ら、開発統括として制作部門の陣頭指揮を執る。
代表作は『GOD EATER(ゴッドイーター)』シリーズ。


《講師からのメッセージ》


ゲームに「わくわくするもの」を、どのように組み込むべきか。
「プロデュースワーク=戦略」と「ゲームデザイン=戦術・戦闘術」はどのように設計されるべきか。
拙いながらも、その想いやロジックを皆さんと共有できれば、と存じます。
日本のゲーム開発を支える開発者の方、特に、デベロッパーでディレクションやゲームデザインを
担っている方に、是非お越しいただき、お話ししたいと思っています。

吉澤純一

吉澤純一
所属 : Sony Computer Entertainment
役職 : Worldwide Studios JAPAN Studio External Development Dept.<br>Producer

征矢 健太郎

征矢 健太郎
所属 : 株式会社シフト
役職 : ゲームデザイン部門<br>ゲームデザイナー

2006年にWebデザイナーとして入社。
2007年よりゲームデザイナーとして家庭用ゲーム機向けの企画・制作にかかわる。


《講師からのメッセージ》


弊社シフトで運営している「フリーダムウォーズ」の応援サイト@ニコニコ動画のご紹介です。
本講演で紹介予定の「草の根施策」の一つですので、本講演を受講される前にご覧いただくとより理解が深まると思います。

○フリーダムウォーズ中央論理機関チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/freedomwars-the-committee

以下株式会社シフトのご紹介になります。

○株式会社シフト
http://www.shift.gr.jp/
http://twitter.com/Shift_Inc
http://facebook.com/shift.inc.shonan