LEDテープを用いたテーマパークアミューズメントのプロトタイピング

タグ:
日時:
2013年08月21日(水)〜2013年08月23日(金)
形式: インタラクティブセッション
受講スキル:
テーマパークアミューズメントに関する興味
受講者が得られるであろう知見:
LEDテープのアミューズメントへの応用
セッションの内容

近年、多数のLEDを直線上に等間隔で配置させたLEDテープが市販されている。LEDテープはマイクロコンピュータでフルカラーの色制御と点滅のタイミング制御が可能である。我々のグループでは、LEDテープをセンサ入力によるインタラクションで制御することで、テーマパークアミューズメントの開発を行ってきた。本セッションでは、そのプロトタイピングをデモを交えて紹介する。LEDテープによるビジュアル環境は、設置場所の制限が少なく、また、3次元的な配置も可能であり、プロジェクタによる映像とは異なる視点でのアミューズメント開発が期待できる。


講演資料

  • C13_141.png

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

佐田準平

佐田準平
所属 : 大阪電気通信大学
役職 : 総合情報学部 デジタルゲーム学科<br>学部生

2013年現在 大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 在学中


《講師からのメッセージ》

プレイヤのインタラクションを即座に反映させることのできるLEDテープ制御システムを開発しました。フルカラーのLED光は実際に見て体験していただくことで、色彩の鮮やかさが実感できます。様々なアミューズメントに応用できるので、興味のある方は是非ご覧になってください。よろしくお願い致します。


共同研究者


濱口健太, 福井俊介, 高見友幸(大阪電気通信大学)