姿勢評価によるリアルタイム感情推定を特徴とする動的マンガ生成システム「Manga Generator」

タグ:
日時:
2013年08月21日(水)〜2013年08月23日(金)
形式: インタラクティブセッション
受講スキル:
Kinectについての基礎的な知識, 実空間指向エンタテイメントシステムに関する基礎的な知識
受講者が得られるであろう知見:
Kinectによるリアルタイム姿勢認識アルゴリズム、体感型エンタテイメントのソーシャルメディア利用
セッションの内容

「Manga Generator」は、体験者が少年マンガの主人公となり、ストーリーに沿ったポーズを取ることで、マンガを自動生成するエンタテイメントシステムである。生成されたマンガは印刷され、ユーザが持ち帰ることができる。マンガを構成する要素である吹き出しセリフ、効果線、擬音といったマンガ効果の付加は自動で行い、姿勢評価を用いたリアルタイム感情選択によって、体験者のポーズに沿ったマンガ効果を自動で付加する。一般的なゲームシステムと異なり、ストーリーの設計はコントロール可能である。また、通常は「一期一会」となりがちである体感型エンタテイメントシステムと異なり、SNSとの連携によりスマートフォンアプリや広告メディアとしての可能性を持っている。


講演資料

  • C13_134.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

白井 暁彦

白井 暁彦
所属 : 神奈川工科大学
役職 : 情報学部 情報メディア学科<br>准教授

小出 雄空明

小出 雄空明
所属 : 神奈川工科大学
役職 : 情報工学専攻<br>修士2年(学生)

奈良 優斗

奈良 優斗
所属 : 神奈川工科大学
役職 : 情報工学専攻<br>修士1年(学生)