探検ドリランドにおけるギルドバトル開発体制とその裏側について

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日時:
2013年08月22日(木)16時30分〜17時30分
形式: スポンサーセッション
受講スキル:
* ソーシャルゲーム開発経験者<br />* PHP, Mysql, NoSQLを用いた高負荷なWebサービスの制作経験者もしくは準ずる方<br />* HTML5によるゲーム開発に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
* Mysql, KVSを上手く活用したゲームサービスの制作知識<br />* PHPにおけるSerialization手法の違い、パフォーマンスが要求されるコードを書くための知識<br />* LWFを使ったHTML5向けのコンテンツ作成の基本
セッションの内容

昨今ではスマートフォンや高速なモバイル通信の普及により携帯電話向けゲームにおいても
リアルタイムに近いユーザー体験が得られるネットワークゲームコンテンツへの注目が高まってきている。

本講演ではグリーが提供するソーシャルゲームサービス「探検ドリランド」にギルドバトルシステムを
導入した際の開発経験について紹介する。

・Mysql、KVSの特性の違いを活用したWebサービス実装について
・PHPにおいてパフォーマンスが要求される部分の実装Tipsやシリアライゼーション手法
・LWFを使ったHTML5向けのコンテンツ作成の基本


講演資料

  • C13_248.pdf

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講演者プロフィール

田沼 修平

田沼 修平
所属 : グリー株式会社
役職 : 開発本部<br>エンジニア

ミュージシャンを目指していたはずが気がついたらエンジニアになっていました。
携帯向けWebサービスのカスタマーサポート、ディレクターを経験した後にエンジニアとして働き出し
エンジニアリングの面白さの深み、お客様に近い場所でサービスを提供できる楽しさにどっぷりはまり
現在は大規模なWebサービスの開発、運用に従事しています。

休日はもっぱらオープンソース活動に勤しみ、PHPコア周りを起点に活動してPHPをとことん使い倒すための公式/非公式なPHP拡張をメンテ、開発しています。

1984年生まれ、一時期オンラインゲームで廃人プレイをしていた時期もありましたが今では普通のPHPerです。
よろしくお願いいたします。


《講師からのメッセージ》

スマートフォンや高速なモバイル通信が広まり、最近の携帯端末向けゲームではよりリアルタイムに
近いゲーム体験が求められています。家庭用ゲーム開発者やWebゲーム開発者がソーシャルゲームの分野で
このようなサービスを提供する際にどのような事に注意していけば良いかを共有したいと思います。