自身の過去の企画や、その他の方の企画をサンプルとして用いて
通る企画書と通らない企画書の決定的な違いを感情論や感覚ではないロジカルな視点で解説します。
また一方で、これまで「常識とされてきた企画書の書き方」にメスを入れ、個々のTIPSを紹介すると共に
通る企画書を効率的に生み出すためのテクニックを「書く側」と「書いてもらう側」の両面から紹介します。
講演者プロフィール
平魯 隆導
~過去作品~
■スターウォーズ レーサー アーケード(AC) 【アシスタント・プランナー】
■ソウル・サーファー(AC) 【企画、ディレクター】
■機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー(AC) 【企画、ディレクター】
■機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー(AC) 【企画、ディレクター】
■源平大戦絵巻(iOS、Android) 【企画、ディレクター、プロモーター】
■アレクサンドリア大戦絵巻(iOS) 【企画、総合ディレクター、プロモーター】
■百鬼大戦絵巻(iOS) 【企画、ディレクター、プロモーター】
~受賞歴~
■iTunes AppStore Rewind 2011 【ベストセレクション】受賞 (源平大戦絵巻)
■ファミ通App 【App編集者的2011年のベストアプリ3本】選出 (源平大戦絵巻)
■AppBank 2011 iPhoneベストゲームランキング 【第8位】獲得 (源平大戦絵巻)
■GameSpark 2011年 海外で最も評価された国産ゲームTOP30 【第20位】獲得 (源平大戦絵巻)
■GameCast iPhoneゲーム大賞2011 【戦略ゲーム賞 第1位】受賞 (源平大戦絵巻)
■iTunes AppStore Best of 2012 【隠れた名作】受賞 (百鬼大戦絵巻)
■ファミ通App編集部 2012年BESTゲームランキング 【第2位】獲得 (百鬼大戦絵巻)
~活動履歴~
■Apple Store 銀座 【iLove iPhone Vol.17】 講演
■立命館大学 映像学部 【クリエイティブリーダーシップ・セミナー 2012】 講演
■CEDEC 2012 【アーケードゲーム制作のノウハウを、スマフォ向けゲーム制作に注ぎ込むとこうなった】 講演
■CEDEC 2012 【ペラ企画コンテスト】 審査委員
■CEDEC 2013 【CEDEC AWARDS】 ゲームデザイン部門選考委員