2006年から2007年にわたり、展開された「.hack//G.U.」プロジェクトの全貌と…その“しかけ”についてお話します。 2部構成。 第一部:「.hack//G.U.」のクロスメディア戦略・展開の概略と、その結果。 ゲームを中心に展開されたプロジェクトとして、どのような形で他メディアとの連携・ハンドリングが行われたか? また、これからクロスメディア展開を実施する際の注意点。 第二部:PS2専用ゲームソフト「.hack//G.U.」における開発効率の秘密。 サイバーコネクトツーの自社ライブラリ、その名も“CCS”における思想と構造について。 プログラマー少数で開発を効率よくするための工夫。
講演者プロフィール
松山洋
1970年福岡県福岡市生まれ。九州産業大学商学部卒業。
博多にある元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表兼ディレクター。
開発の傍らで毎月、60冊の漫画誌を読んでいる大の漫画好き。
アニメや映画、もちろんゲームも漫画も幅広く、こよなく愛している。
非常に“濃く”“熱い”人間である。
渡辺雅央
1973年4月11日生まれ。1999年に株式会社サイバーコネクトツーに入社。
「サイレントボマー」、「.hackシリーズ」、「NARUTO -ナルト- ナルティメットヒーロー」、「NARUTO -ナルト- ナルティメットヒーロー2」、「.hack//G.U.」等の 開発に携わる。
「.hack//G.U.」では背景管理・表示、3dsMaxのプラグイン作成などを行いつつリーダー業務を担当。
下田星児
1978年9月1日生まれ。2005年に株式会社サイバーコネクトツーに入社。
「.hack//G.U.」全三部作の開発に携わる。
「.hack//G.U.」では、エフェクトディレクション、ボス戦闘デザイン等を担当。
受講者へのPR情報、メッセージ
株式会社サイバーコネクトツー
設立1996年 社員数100名
代表作品:
「.hack//G.U. Vol.1 再誕」
「.hack//G.U. Vol.2 君想フ声」
「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」
「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル」
現在は…様々なタイトル(NDS・PSP・PS2・PS3)の開発に取り組んでいます。
近日中に、新プロジェクト発表予定。