『CRI ADX2』サウンドオーサリングツール体験会(初~中級編)~ゲーム開発の流れに沿ったサウンド制作の新しいワークフロー~

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日時:
2012年08月22日(水)14時50分〜15時50分
形式: ワークショップ
受講スキル:
・ゲームサウンドの制作に携わる方、または興味のある方<br />・サウンドの制作において作りこみのしやすさや、効率の良いワークフローを求めている方<br />・サウンドオーサリングツールの使用をご検討の方<br />※本ワークショップでは、プログラミングの技術は必要ありません。
受講者が得られるであろう知見:
・ゲーム開発の流れに沿ったサウンド制作ノウハウ<br />・サウンド制作の実際と新しいワークフローの可能性<br />・オーサリングツールを活用したサウンド演出の作成方法
セッションの内容

さまざまなジャンルのゲームでご使用いただいている『CRI ADX2』は、ゲームサウンド制作のすべてをカバーするオーディオソリューションです。
『CRI ADX2』のオーサリングツールは、サウンドの演出や発音タイミングなどが細かく設定できます。また、ゲームの状況に合ったインタラクティブなサウンドや、プラスアルファのサウンド演出が手軽につけやすいため、新たなサウンド制作ワークフローの実現にも貢献します。

ワークショップでは、『CRI ADX2』を活用したゲーム開発の流れに沿いながら、レクチャーを行います。ツールを使用したことがない方も奮ってご参加ください。
なお、ワークショップ内で作成した素材、およびツールはお持ち帰りいただけます。

【主な内容】
・『CRI ADX2』基本説明(『CRI ADX2』で何ができるか)
・ツールを活用したサウンド制作(ダイナミックに変化するサウンドデザイン、各種エフェクトの活用方法)
・実際に作成したサウンドのデモアプリへの組込み
・アプリのサウンドを直接調整する方法


講演資料

  • 275_CRI_ADX2_sound.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

櫻井 敦史

櫻井 敦史
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア
役職 : 研究開発部<br/> チーフマネージャー


2000年入社。CRI・ミドルウェアの開発・サポート担当として、年間100タイトル以上のマスターアップに最前線で携わる。海外への常駐経験があり、現在もミドルウェアの開発を行いながら、日本および海外のサポート業務も広く行っている。


《講師からのメッセージ》


「動いているゲームのサウンドを直接調整する」体験をしていただくべく、ワークショップ開催の形を取りました。
サウンドの存在はゲームに躍動感を与える大きな要素のひとつだと思っています。
サウンド関連の仕事をしている方もそうでない方も、サウンドについて考えるいい刺激を感じて頂けたらなと思います。


田中 孝

田中 孝
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア
役職 : 研究開発部<br/> サウンドエンジニア


1999年入社。CRI・ミドルウェアでは、サウンドツールの研究開発に従事。
「CRI ADX2」をはじめ、CRIの提供するサウンド関連のミドルウェアほぼすべての開発に携わる。
ゲームジャム等のイベントに精力的に参加しており、自ら講師を務めることもある。


《講師からのメッセージ》


ゲームサウンドをより良くするため
各社様のアイデア実現をサポートと共に試みつつ
近年はゲームジャムのサウンドを盛り上げる試みを算段中です。