スポンサーリンク

モノビットエンジン公式サイト - 通信ミドルウェア&総合サーバパッケージ『モノビットエンジン公式サイト』

ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル


気づいてよ!知られざる珠玉のサウンドリアルタイム技術

タグ :
日時 : 2012/08/20(月) 11:20~12:20
形式 : セッション(60分)
受講スキル :
サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。
サウンドと協働して新機能を開発するゲームデザイナ、ゲームプログラマ。
受講者が
得られるで
あろう知見
・ゲーム用のサウンド機能の実装例
・動的音声信号処理の実装例、使用例、得られた表現例

セッションの内容

Final Fantasyシリーズなどにおいて、近年実装したサウンドの新機能や取り組みについて紹介します。
ゲームに実装したサウンドの自動化システムやDSP処理など、ゲームプレイ中に意外と気付かれにくそう(?)なものについても光を当てます。
・近接通過音システム
・動的音声信号処理
・効果音自動化システムMASTSの改良


講演資料

  • 7_CEDEC2012-SoundRealtimeTechs_cedil.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

谷山 輝

谷山 輝
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部 サウンドグループ  サウンドプログラマ

2010年株式会社スクウェア・エニックス入社。
開発部 サウンドグループ サウンドプログラマーとしてツール開発・ドライバ開発に携わる。

過去の講演
CEDEC2011 進化するローカライゼーション
GDC2012 Audio Localization Done Right: Simultaneous Scripting and Recording

過去に携わったタイトル
ファイナルファンタジー零式
ロードオブアポカリプス
ファイナルファンタジーXIII-2

笠原 直

笠原 直
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部 サウンドグループ  サウンドプログラマー

2004年スクウェア・エニックス入社。
いくつかのタイトルでVFX、BGレイアウト、物理、メモリ管理等のプログラムを経験し、サウンドチームでは主に実機プログラムを担当。

過去の講演
・CEDEC2010 内製サウンドドライバの戦闘記録

主な参加タイトル
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
・FINAL FANTASY XIII-2
・FINAL FANTASY XIII
・FINAL FANTASY 零式
・LORD of APOCALYPSE
・The 3rd Birthday
・タクティクスオウガ 運命の輪
・聖剣伝説4
など

西松 優一

西松 優一
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部 サウンドグループ  サウンドプログラマー

イリノイ大学アーバナ・シャンペイン校工学部をコンピューターサイエンス専攻で卒業後、2010年に株式会社スクウェア・エニックス入社。
爾後、サウンドプログラマーとしてドライバー開発に従事する。

「FINAL FANTASY XIV」
「FINAL FANTASY XIII-2」
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」
などの開発に参加