物理エンジンを利用したクリーチャーのプロシージャルアニメーション

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日時:
1970年09月07日(月)13時30分〜14時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
・物理の基礎知識
受講者が得られるであろう知見:
・コンストレイントの制御<br /> ・ロボットシミュレーションの基礎
セッションの内容

今までのアニメーション生成というのはデザイナーが事前に作成したアニメーションをベースにブレンドする手法が一般的だったため、バリエーションを増やすには限界がある。この問題を解消する1つの方法としてはキャラクターを物理で制御し、自然な動きを動的に生成することである。本セッションでは物理エンジンを利用して、敵キャラとしてよく登場する多足クリーチャー(Multi-legged Creature)をコントロールする手法について紹介する。また物理エンジンの受動的な使い方から、アクティブな使い方へのヒントにもなると考えられる。


講演資料

  • C11_P0197-BNG.pdf

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講演者プロフィール

辛 孝宗

辛 孝宗
所属 : 株式会社バンダイナムコゲームス
役職 : 技術部 技術開発課 <br/> リードプログラマ

オンラインカジュアル 「ポトリス」シリーズ開発

2007年に東京大学大学院で修士号を取得

物理エンジン「Octave Engine」開発

iPhoneアプリ 「Aqua Forest」などに関わる

CEDEC2007 次世代物理エンジンの開発

CEDEC2008,MS Gamefest2008 デザイナのための2D物理

CEDEC2010 ゲーム開発マニアックス(物理シミュレーション編)

KGC2010 物理エンジン制作の基礎

など

現在は主に物理シミュレーションの研究開発業務を担当