スポンサーリンク

モノビットエンジン公式サイト - 通信ミドルウェア&総合サーバパッケージ『モノビットエンジン公式サイト』

ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル


流体力学のゲーム応用(その2)

タグ :
日時 : 2006年9月1日(金) 13:00~14:30
形式 : レギュラーセッション
受講スキル :
ゲーム開発に係わるプログラマで、物理や数学をゲームに取り入れることに興味のある人。力学の知識があれば理解しやすいと思います。

セッションの内容

流体力学は数式が並んで取っ付きにくいと思われているため、できるだけ初心者でも分かりやすく説明し、見て面白い流れ場を具体例に選んで解説する。流体力学の応用分野でもある船舶工学などからゲームに使えそうな流体力学の応用例を取り上げ解説する。講演は、昨年も好評であった、流体の動きをPC上でリアルタイムに再現し、さらに昨年要望が多かった計算方法も取り上げる。


講演資料

  • r33.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

馬場 哲治

馬場 哲治
所属 : 株式会社バンダイナムコゲームス
役職 : 新規事業室 チームリーダー
生年月日:1948年4月30日
所属:(株)ナムコ インキュベーションセンター 事業開発グループ(VT研究チームリーダ)
1972年大阪大学工学部造船学科卒業
1974年同大学大学院修士課程修了
1995年(株)ナムコ入社
現在新規事業室に所属し、CG、シミュレーション、画像認識、立体視関連の技術研究開発に従事。情報処理学会会員