チュートリアル:ゲームグラフィックス・プログラミング入門(前半)

タグ:
日時:
2009年09月01日(火)14時50分〜15時50分
受講スキル:
C++言語の知識。サンプルプログラムの解説に使います。 あとはゲームグラフィクスへの興味だけ。事前の数学知識は必要ありません。
受講者が得られるであろう知見:
・CPU→GPUの仕組みと描画の流れ。 ・特にリアルタイムゲームで重要な、頂点バッファとバッチ投入の手法。 ・ゲーム開発を模したデータ作成のワークフロー。 ・実際に絵を動かす喜び。
セッションの内容

ゲームに特化したリアルタイムグラフィクスを解説します。
実際にツールや現代のグラフィクスAPIを叩きながら、ゲームグラフィクスのエッセンスを学びます。

●1時限目「とりあえず絵を出してみる」
ゲームグラフィクスの概要を解説します。
実習ではプログラムだけで2Dと3Dの絵を出してみます。

●2時限目「自分の作ったモデルを描画する」
モデルデータ自分で作り、それを実機(ターゲット)で表示します。
ゲーム開発のさわりを凝縮して体験します。


講演資料

  • CEDEC2009_CG_tutorial.zip

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

山之内 毅

山之内 毅
所属 : 株式会社セガ
役職 : AM R&D2 アシスタントチームマネージャー

1995年株式会社セガ入社後、アーケードゲームの開発に携わる。
CEDEC2007でバーチャファイター5のグラフィクス技術について講演。

講師からのメッセージ

絵を動かすのは楽しい。単純にその楽しさを感じて欲しいと思います。
また、グラフィクスを題材にして、ゲームを動かすプラットフォームがどのように出来ているのかを紹介します。
講義を通してハードやソフトの仕組みに興味を持って頂ければ幸いです。

竹重 雅也

竹重 雅也
所属 : フリーランス プログラマー

1996年株式会社セガ・エンタープライゼス入社
2001年退社。
以後フリーランスのプログラマーになる。