HTML5メッセンジャーゲームのクロスプラットフォーム対応手法

タグ:
日時:
2018年08月24日(金)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
Facebook Instant Games、WeChat Mini Gamesなどでメッセンジャーゲームを開発したい方 簡単なHTML5あるいはUnityゲームの開発経験がある方
受講者が得られるであろう知見:
メッセンジャーゲームの各プラットフォームの特徴、開発時のチェックリスト クロスプラットフォームのメッセンジャーゲームの設計思想、また実装時の問題点とその対応方法
セッションの内容

本セッションでは、最初にメッセンジャーゲームのFacebook Instant Games、WeChat Mini Gamesなどのプラットフォームについてメインな機能と注意点を紹介します。
それに基づき、クロスプラットフォーム実装においての問題点を列挙します。
各問題の解決において、有効的な設計思想と対応手法を、図解と実際のコードを見せながら、具体的に説明します。
最後にそれらの手法を機能として取り入れたデモをご紹介します。


講演資料

  • CEDiL_1827_0.zip
  • CEDiL_1827_1.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

Joshua Zhang

Joshua Zhang
所属 : 楽天ゲームズ株式会社
部署 : プラットフォーム事業部
役職 : エンジニア

2012年からHTML5開発に従事。2017年からHTML5メッセンジャーゲーム分野でメインに活動中。現在はHTML5ゲームプラットフォームおよび開発者向けツールの開発を担当。

《講演者からのメッセージ》
HTML5メッセンジャーゲームは流通性質上、ほかのゲームと比べて、開発周期が短く、イテレーションが速いです。またプラットフォームも数多く存在しており、この市場で成功するには、効率的にクロスプットフォーム開発を行えることが極めて重要になるでしょう。HTML5メッセンジャーゲーム開発に興味ある方は、是非一度お立ち寄りください。