機能横断チームでアプリを効率よく開発しよう!

タグ:
日時:
2018年08月24日(金)13時30分〜13時55分
形式: ショートセッション
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
・会社横断のエンジニア組織、フレームワーク開発を行っている方、導入を検討中の方 ・共通化で開発効率を上げたいと思ってる方 ※あまり詳しく実装を説明したりはしません
受講者が得られるであろう知見:
・ゲーム開発をする上で、共通で提供できる機能 ・組織づくり
セッションの内容

本セッションでは、弊社ポケラボで実用している、自社フレームワークと各種共通ライブラリを用いたゲーム開発について紹介します。
具体的には、サーバーサイドPHPフレームワークと、クライアントで利用しているライブラリ群を、ゲーム開発チームとは別のチーム(基盤チーム)で開発・保守を行っております。そちらで提供している機能の紹介。それ以外にも、基盤チームで開発し、「SINoALICE -シノアリス-」で利用しているリアルタイムメッセージングサーバーシステムや共通ツールの紹介。また、どうしてそういった開発手法を取っているのか、事業戦略的な話しも少し行います。


講演資料

  • CEDiL_1818_0.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

大宮 博考

大宮 博考
所属 : 株式会社ポケラボ
部署 : サービスサポート部
役職 : 副部長

北海道出身。2012年にエンジニアとして株式会社ポケラボにJoin。
1年間エンジニアとしてアプリの運営を経験し、その後マネジメントにシフト。
いくつかのプロジェクトのプロジェクトマネージャーを経験し、現在はサービスサポート部で、会社横断のチーム「基盤チーム」のマネージャー兼、部門の副部長を兼任しています。

《講演者からのメッセージ》
ポケラボの開発の裏側をご紹介したいと思います。
目新しい最新技術は無いかもしれませんが、少しでも皆様の開発の参考になればと思います!
難しい内容ではないと思いますので、どうぞお気軽に足を運んでいただけると幸いです!