アンビエントオクルージョンの実用テクニック

タグ:
日時:
2008年09月10日(水)16時40分〜18時00分
受講スキル:
プログラマー、テクニカル・アーティスト
セッションの内容

大域照明の近似方法の一つになっているアンビエントオクルージョンの概要と実装についてご説明します。
アンビエント(環境光)が届かない部分を暗くして、オブジェクトの深さや曲面性を強調するというのが特徴ですが、スクール性もありますので、ゲーム機でもPCでも実装可能な照明の技です。
デモを交えながら、幾つかのテクニックの実装や特徴をご紹介します。


講演資料

  • ss04.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

ブライアン・ドゥダーシュ

ブライアン・ドゥダーシュ
所属 : NVIDIA Corporation
役職 : デベロッパーテクノロジー エンジニア

2003年にワシントン大学で修士号を取得後、1997年にゲーム業界に入ってからはシアトルでSierra OnlineやEscape Factoryを含む様々なゲーム会社にいました。
2003年にNVIDIAに入ってからはハイエンド、リアルタイムのコンピュータ・グラフィックス技術に関する指導(および習得)を行ってきました。 2000年に勉強を始めた日本語により、2004年からはNVIDIA東京オフィスにてAPACデベロッパーをサポートすべく活動中。
どうぞ東京を訪れた際は電話してください。