ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


秒間100万クエリを受け付ける大規模ソーシャルゲームのバックエンドDBシステムの設計・運用ノウハウ

タグ :
日時 : 8月26日(金) 15:10~15:40
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : モバイル 
受講スキル :
・DBの運用経験のある方
・MySQLのログを使用してボトルネックを改善させる施策に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
・MySQLを用いて、秒間100万クエリを受け付ける大規模ソーシャルゲームのバックエンドを構成する方法、および、その安定運用手法の概要。
・MySQLのslowクエリログやgeneralログを使用したボトルネックの改善手法、および、運用状況可視化による、リリース後の運用改善手法。

セッションの内容
本セッションでは、秒間100万件のクエリを受け付ける、大規模ソーシャルゲームタイトル群のバックエンド・データベースサーバの、初期設計から安定稼働ノウハウまでを包括的に解説します。新規アプリのリリースから運用までの一連の流れに沿って、実際に行っている施策を題材として紹介します。本セッションを通じて、全世界で数千万人の登録ユーザ数を抱えるサービスの背後にあるデータベースの運用と最適化の技術を学ぶことが出来ます。具体的には、ボトルネックの改善方法として、ドメインを意識したデータモデルの改善やgeneralログを使用したボトルネックの改善方法、および、slowクエリログやgeneralログを使用したボトルネックのキャッチアップの方法等を紹介します。


講演資料

  • C16_93.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

浦谷 和茂

浦谷 和茂
所属 : 株式会社Cygames
部署 : Cygames Research
役職 : エンジニア
株式会社Cygames 浦谷 和茂
2013年株式会社Cygamesへ入社。

データベースエンジニアとして、
新規プロジェクトから運用中のプロジェクトまで、
横断的に基幹データベースの構築と改善を担当。

グランブルーファンタジー をはじめ、
他多数のプロジェクトにDBAとして携わるとともに、
新入社員研修や社内研修の講師も担当し、組織全体の技術向上に努めている。

外部登壇の経験もあり。
《講演者からのメッセージ》

データベースの運用経験者から新米データベースエンジニアまで、
幅広い方々が参加出来る様に講義を進めて行きますので気軽にご参加ください。

また、これからデータベースエンジニアを目指そうとしている方々も
是非この機会に参加してみてください。