ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


Fate/Grand Orderにおける、ディライトワークス流AWS導入&活用術

タグ :
日時 : 8月24日(水) 17:50~18:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル 
受講スキル :
昨今のネットワークを利用したゲーム開発経験をお持ちの方、
またはAWSなど仮想インフラの運用を経験された事がある方。
受講者が
得られるで
あろう知見
大人気ゲームにつきもののアクセス障害への対応方、および運用の仕方、
実践的なゲーム開発について学びを得られます。

セッションの内容
本セッションでは、Fate/Grand OrderにおけるAWSの活用術、また導入について説明致します。
導入に関しては元々利用していたMicrosoft Azureから移行した流れなどを説明させていただき、
大人気ゲームにありがちな大規模アクセスに対応する方法を紹介し、
ハイパフォーマンスが求められるウェブアプリケーション開発に関してもご紹介します。
AWSへの移行から、AWSの活用、C#での最先端開発実践方法を具体的かつ実用的に解説致します。


講演資料

  • C16_77.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

田村 祐樹

田村 祐樹
所属 : ピアレス株式会社
役職 : 代表取締役社長
コンシューマゲームのデベロッパーに入社後、メインプログラマなどを担当。
印刷会社の基盤システム構築および、動画共有サイトの構築などを経て、再度コンシューマ開発を担当。
その後、ソーシャルゲーム会社に参画し、執行役員を務める。
2015年に独立し、ピアレス株式会社を設立。
《講演者からのメッセージ》

「Fate/Grand Order」におけるサーバー構成の変節や、AWSの導入、活用に関してお話をさせて頂きます。
予想以上のヒットに対してどう立ち向かうのかなど、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

今井 守生

今井 守生
所属 : ディライトワークス株式会社
役職 : プログラマ
大学卒業後、システムエンジニアとして就職
その後、ゲーム会社に転職し、スマートフォン向けゲームの開発を担当
2014年からディライトワークスにてFate/Grand Orderのサーバ側プログラムを担当
《講演者からのメッセージ》

「Fate/Grand Order」での技術選定の理由と、実際に運用しているうちに発生した課題についてお話いたします。
ご参加お待ちしております。

上野 威史

上野 威史
所属 : ディライトワークス株式会社
元々は、通信業界でネットワークエンジニアをしていました。
(伝送、ADSL、FTTHサービスなど)

その後、ソーシャルゲームのITインフラ(オンプレミス・クラウド)の設計・構築・運用に携わり
現在は、主にFGO(Fate Grand Order)のITインフラを担当してます。
《講演者からのメッセージ》

FGO(Fate Grand Order)のシステムは、
主にAWS(Amazon Web Services)を利活用してサービスを提供しています。
好きなサービスは、ACM(AWS Certificate Manager)です。

いろいろな意味で刺激的、そしてやりがいのある環境で、
多くの課題に立ち向かっていく仲間が増えると嬉しいなと思っています。

今後もマスターの皆様に、(私自身も大好きな)FGOをより楽く遊んでいただけるよう
努めていきます。