スポンサーリンク

モノビットエンジン公式サイト - 通信ミドルウェア&総合サーバパッケージ『モノビットエンジン公式サイト』

ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル


MySQL Cluster に適したマッチョなクラウド SoftLayer

タグ :
日時 : 8月26日(金) 15:10~16:10
形式 : レギュラーセッション
受講スキル :
オンラインゲーム、スマホゲームのサーバーサイドエンジニアとしての経験
受講者が
得られるで
あろう知見
仮想サーバーと物理サーバーの使い分け配置に関する設計知識、サーバーの性能測定や評価法についての知識を得る事ができます。

セッションの内容
オンラインゲームのサーバー基盤を設計&運営するエンジニアにとって、MySQLサーバーのパフォーマンスは、常に苦心する処です。 仮想化ベースで普及したクラウド基盤では、MySQLサーバーの性能が出せず、売り上げを伸ばせないといった課題に直面するケースもあります。 SoftLayerというクラウドサービスでは、クラウドでありながら、仮想サーバーだけでなく、ベアメタル(物理)サーバーを30分から2時間以内に、立ち上げることが可能なクラウドです。 日本では後発のため、あまり知られていませんが、世界的な有名な「あの」タイトルにも利用いただいてる超高性能クラウドなのです。 このSoftLayerクラウドについて、初歩からMySQL Cluster の大規模運用までの技術的な解説や検証結果を中心にご紹介します。


講演資料

  • C16_249.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


その他資料

講演者プロフィール

畑 大作

畑 大作
所属 : 日本アイ・ビー・エム株式会社
部署 : クラウド・テクニカル・サービス
役職 : IBMクラウド・マイスター
システム管理製品の技術サポートを軸としたインフラエンジニアとして長らく活動した後、2013年のIBMによるSoftLayer買収に伴い、パブリッククラウドであるSoftLayerのテクニカルセールスを担当しています。2015年の日本データセンター開設に伴う日本語テクニカル・サポートやシドニーでの日本語セールスチーム立ち上げ時には、SoftLayerの中の人として参画し、少し中の世界(裏の世界?)を経験してきました。CEDECは2014年以来の2回目となりますが、よろしくお願いいたします。

「SoftLayer詳細解説ガイド」(インプレス)共同執筆
《講演者からのメッセージ》

”SoftLayerって何?” ”クラウドなんてどこも同じでしょ?” ”えっ、IBMってクラウドやってたの?”という方はとても多いと思います。今回のセッションでは、単なるサービスの仕様説明だけではなく、実際にゲーム業界特有の構成でのベンチマークなどをご紹介いたしますので、実際にSoftLayerなどIBMクラウドを活用するイメージを持っていただければと思います。ご来場をお待ちしております。

高良真穂

高良真穂
所属 : 日本アイ・ビー・エム株式会社
部署 : クラウド事業統括
役職 : エバンジェリスト & ITアーキテクト
IBMのパブリッククラウド SoftLayer のテクニカルセールスを担当すると同時に、ゲーム業界担当となって3年が経過し、CEDECでお話させて頂くのも3回目となりました。
ゲーム業界の方々から「IBMの様なビジネス向けITシステムの会社が、どうしてゲーム業界に興味があるのですか? 」と良く聞かれますが、そんな時、僕は「ゲーム業界は、新しいテクノロジーを先陣を切って取り入れて消費者へ提供するじゃないですか、この文化やパワーはIBMにも必要なんです。」 と答えるんです。 IBMの先進技術をご紹介して、ゲーム業界の皆様のビジネスの発展の力になれればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
《講演者からのメッセージ》

みなさまは、IBMという会社をご存知でしょうか?  
銀行、工場や交通機関などで利用されるメインフレームという大型コンピュータを開発、製造している会社というイメージで、観ていらっしゃる方が、殆どではないかと思います。 そういった歴史もありますが、過去には家庭用ゲーム機のCPUを提供していた事もあり、影でゲーム業界を支えてきました。 ぜひ、IBMという会社が、何をしている会社なのか、CEDECのセッションを通じて知って頂きたいと思いますので、ご来場をお待ちしています。

杉山真也

杉山真也
所属 : 日本オラクル株式会社
部署 : MySQLグローバルビジネスユニット
役職 : MySQLプリンシパルセールスコンサルタント
ハードウエアベンダー、ネット企業にてインフラ関連の業務を経験し、現在MySQLのシステムコンサルタントとして業務を行っている。
《講演者からのメッセージ》

MySQLクラスターは用途が合えば、高可用性、高パフォーマンス、低コストで皆さんのシステムを運用する事が可能なシステムです是非ご活用下さい。

波多野 信広

波多野 信広
所属 : 株式会社インフィニットループ
部署 : 技術研究グループ
役職 : テクニカルディレクター
無停止型DBサーバーのエンジニアを経て現職にUターン。インフラエンジニアとしてゲームサーバーの MySQL と格闘する日々を送っています。今夏からはテクニカルディレクターとして技術研究や教育・普及などの活動に力を入れています。
《講演者からのメッセージ》

汎用的 MySQL マスタ/スレーブ構成での性能に限界を感じている方、MySQLCluster の世界に一緒に飛び込んで限界を突破しましょう!