ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


会議室を現場にする!リアルタイム共同編集によるプロトタイピング

タグ :
日時 : 2015/8/26(水)~8/28(金)
形式 : インタラクティブセッション
プラットフォーム : その他 
受講スキル :
Googleドキュメントの使用経験。チーム開発の経験。
受講者が
得られるで
あろう知見
プログラミング言語として強い制約のあるDSLでの開発のワークフローの考え方

セッションの内容
リアルタイム共同編集が可能なノベルゲームエンジンの体験展示を行います。
元々は、プログラマを抜きにGameJamを行うためのツールとして作り始めましたが、コードの共同所有、継続的インテグレーション、高速なイテレーション、(状態遷移図による)見える化、といった、アジャイル開発のプラクティスを取り込むことで、会議のアウトプットとしてノベルゲーム(のプロトタイプ)が得られる仕組みを実現しています。


講演資料

  • C15_191.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

長久勝

長久勝
所属 : 株式会社アトミテック
部署 : 研究開発室
ゲームや映像配信などコンテンツ業界を中心に、技術職に従事。前職では、国立の研究所で、研究や教育をサポートする職務に従事。今年度から現職。技術者としてソフトウェアやシステムの開発・構築・運用を手がける一方で、ゲームに関する教育・執筆・研究も行っている。最近、注力しているテーマは、ゲームシナリオやワークフローの形式検証、迅速な協働によるコンテンツのプロトタイピング、Dockerによる仮想化の実務適用。
《講演者からのメッセージ》

難しい話はしないので、学生さんも、企画職の方も、お気軽にお声掛け下さい。難しい話を希望される方も、是非お声掛け下さい。