ガンバリオン仕様書奮戦記~紙からデータへ、そしてこれから~

タグ:
日時:
2015年10月17日(土)15時30分〜16時30分
形式: 九州企業セッション
受講スキル:
仕様書作成に関心があるゲームデザイナー
受講者が得られるであろう知見:
学生はゲームプランナーの具体的な仕事を知る事ができ、同業者は普段見ることが出来ない他社の仕様書の書式を知る事で、自社の仕様書の長所、短所を改めて確認し、今後の発展に役立てる事ができるのではないかと考えています。
セッションの内容

各社独特の様式があると思われるゲーム仕様書の書式に関して、ガンバリオンでは時代に合わせてどのように発展、対応してきたかを紹介します。また今現在の状況と、抱えている問題、対応しようとしている事柄に関しても紹介します。


講演資料

  • KYC15_17.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

芳賀 徹(ほうが とおる)

芳賀 徹(ほうが とおる)
所属 : 株式会社ガンバリオン
部署 : 開発部 ディレクター/プランナー

1996年にゲーム業界へ入り、1999年 ガンバリオン入社。(創業のメンバー)
デザイナーとして開発に関わるが、2003年にディレクター兼プランナーに転職。
多くのタイトル開発を経て、現在「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」にてディレクター兼プランナーに従事。

【携わったタイトル】
◆ONE PIECEグラバト!シリーズ
◆ワンピース ギガントバトル!シリーズ
◆ワンピース アンリミテッドシリーズ
◇パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
◇JUMP SUPER STARS
◇JUMP ULTIMATE STARS
◆ワールドトリガー スマッシュボーダーズ

◆…発売/配信:バンダイナムコエンターテインメント
◇…発売:任天堂株式会社

土井 菜津美(どい なつみ)

土井 菜津美(どい なつみ)
所属 : 株式会社ガンバリオン
部署 : 開発部 プランナー

2008年 株式会社ガンバリオン入社。
「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」(発売:任天堂)、「ワンピース 超グランドバトル!X」(発売:バンダイナムコエンターテインメント)などの開発に携わる。現在新規プロジェクトにて奮闘中。