20対20リアルタイム通信対戦オンラインゲームのサーバ開発&運用技法

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日時:
2013年08月23日(金)16時30分〜17時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
オンラインゲームのサーバ開発を担当されている、もしくはその予定のあるエンジニアの方。
受講者が得られるであろう知見:
リアルタイム通信サーバ開発における様々な技術的トピック。<br />また、運用して初めて発生する問題と、その対処方法など。
セッションの内容

20対20のリアルタイム通信対戦と、ブラウザゲームとは思えない美麗なグラフィックを実現したオンラインゲーム、「クリスタル◆コンクエスト」(c)スクウェアエニックス2012
今回は、40人対戦を実現するためのサーバ開発と運用に焦点を当てて、
負荷分散、パケット圧縮、サーバ間通信、プロセス管理、データベース運用など、
オンラインゲームのサーバ開発や運用全般的に応用できる技術的なトピックを解説します。


講演資料

  • C13_158.pdf

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講演者プロフィール

本城 嘉太郎

本城 嘉太郎
所属 : 株式会社モノビット
役職 : 代表取締役社長

昭和53年生まれ。神戸出身。
19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来オンラインゲームを作ると決意。システムエンジニア、コンシューマゲームプログラマを経て、2005年にオンラインゲーム制作会社を創業。オンラインゲームエンジンを自社開発しつつ、2009年にはソーシャルゲームにも自社タイトルで参入。20タイトル以上のオンライン・ソーシャルゲームの開発と運営を手がける。オンラインゲーム開発に専念するため、SAP事業を譲渡し、2013年1月に株式会社モノビットを設立し現職。


《講師からのメッセージ》


コンシューマゲーム機で遊べるオンラインゲームを作る事を夢見て、2005年からオンラインゲームの開発と運営を行ってきました。日本のゲーム業界の発展のため、培ってきたノウハウを皆様と共有させて頂ければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

西山 高志

西山 高志
所属 : 株式会社モノビット
役職 : 運営開発事業部<br>副部長

1971年生まれ。島根出身。
アーケードゲームとコンシューマゲームのプログラミングを長年手がけ、5年前に本城が代表を務める会社へ入社。
MOタイプのオンラインゲームを複数本開発し、現在はクリスタル◆コンクエストの運用に従事。


《講師からのメッセージ》


オンラインゲームの長い製作期間中、大きな壁に何度も行く道を塞がれました。
どうやって壁をぶちやぶって(あるいは迂回して)来たのかを解説させて頂きます。

仁木 拓磨

仁木 拓磨
所属 : 株式会社モノビット
役職 : 取締役/ネットワーク技術部 部長

1980年生まれ。大阪出身。
代表の本城とともにオンラインゲーム開発会社を起業。
主にオンラインゲーム・ソーシャルゲームのためのサーバ、ネットワーク、データベースの設計と構築に携わる。
自社開発オンラインゲームエンジンのプログラム基盤も担当。


《講師からのメッセージ》


自社で開発したリアルタイムオンラインゲームエンジンを用いたサーバ開発だけでなく、データベース設計、サーバ構築と運用まで全て自分たちでやってきた経験から得られた、オンラインゲーム開発と運用の要点についてお話しします。