モバイルデバイスにおけるリアルタイム髪の毛シミュレーション

タグ:
日時:
2014年09月02日(火)〜2014年09月04日(木)
形式: インタラクティブセッション
セッションの内容

髪の毛のシミュレーションはエンターテインメント作品のおいて広く利用されています。但し、従来の髪の毛のリアルタイムシミュレーションはデスクトップ或 いはゲームマシンで行うのが計算量的に限界で、モバイルデバイスにおいては実現不可能とされてきました。こんな背景から我々は独自の技術によって、iOS とAndroidシステム向けの髪の毛シミュレータを開発しました。具体的には、Dynamic follow the leader(DFTL)法をシミュレーション手法として、補間で本数を増やし、GPUで髪の毛のジオメトリを組み立て、C++とCore- OpenGLES2を用いてクロスプラットフォームの髪の毛シミュレータを実現しました。本セッションでは、モバイルデバイスのGPUの特徴を考量し、 CPU計算とGPU計算の分散の最適化を行い、髪のリアルタイムシミュレーションとレンダリング法を議論します。


講演資料

  • C14_54.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

張卓鵬

張卓鵬
所属 : 早稲田大学
役職 : 先進理工 学術院 物理・応物 森島研究室<br>博士後期2年

《講師からのメッセージ》


携帯ゲームやグラフィックの会話が歓迎です。


共同研究・開発者


森島繁生 Shigeo Morishima
早稲田大学 理工学術院 教授
shigeo@waseda.jp