Cocos2d-x ver.3.xで進む2Dのリッチゲーム開発

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日時:
2014年09月03日(水)16時30分〜17時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
Cocos2d-xを使用している方、検討中の方。<br />スマートフォン向けネイティブアプリの企画や開発に携わる方。<br />今後のネイティブアプリ開発を検討されている方。
受講者が得られるであろう知見:
Cocos2d-x での2Dリッチゲーム開発と表現の可能性について。<br />Cocos2d-x 開発における技術的課題とその解決方法。
セッションの内容

iOS/Androidのマルチプラットフォーム開発が可能な2Dゲームアプリ開発環境として、Cocos2d-xが注目されています。
オープン ソース、かつライブラリサイズが小さく、パフォーマンスの高い画像処理が可能でありながらプレビューが早い、などの特長からタイトル開発への導入が増えて います。本セッションでは、Cocos2d-xによるリッチゲーム開発において注意すべきこと、またサウンドや演出面などの技術的な課題解決に役立つミド ルウェアについて、実際の活用事例を交えながらご紹介します。
Cocos2d-xの導入を検討されている方、すでに使用されている方、また企画を担当されている方にもご参考いただける内容です。


講演資料

  • C14_268_1.pdf
  • C14_268_2.pdf

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資料映像(Youtubeへのリンク)

講演者プロフィール

櫻井 敦史

櫻井 敦史
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア
役職 : 第1事業ユニット<br>副ユニット長 開発統括マネージャー

2000年入社。ミドルウェアの開発・サポートとして、海外を含め多くのゲームタイトルを手伝ってきた。現在はゲーム機/スマートフォン向けのミドルウェア開発チームを率い、音声・動画・ファイルシステムなど幅広く携わっている。
面白いゲームを遊べればそれで幸せ。


《講師からのメッセージ》


ミドルウェアとしては様々なプラットフォーム&様々なエンジンに対応することで、ゲーム開発者さんの作成するものがより多くの環境に展開できるようお手伝いしたいと思っています。
今回はCocos2d-xを使用中/検討中のみなさんに、サウンドや動画について面白い情報を少しでも持ち帰って頂ければ幸いです。

清水 友晶

清水 友晶
所属 : 株式会社TKS2
役職 : 代表取締役

主にiOS・Androidアプリの開発に携わっている。
日本Cocos2d-xユーザ会代表であり、東京を中心に、大阪・名古屋・福岡・鹿児島など各地でCocos2d-x勉強会やハンズオンオンセミナーの講演を開催している。Cocos2d-xに関する著書も多数執筆している。


《講師からのメッセージ》


近年、日本においてはiOS, Androidのクロスプラットフォーム開発は主流となっています。特に2Dゲームに関しては、Cocos2d-xの需要が高まっており、大手ゲーム会社からもCocos2d-xを利用したゲーム開発が多く報告されています。そんなCocos2d-xについて、利用する普及状況やメリット/デメリットなどご紹介します。