ぷよぷよをプロデュースして感じたこと

タグ:
日時:
2014年09月04日(木)14時50分〜15時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
誰でも受けられます。スキルの限定は特にしませんが、定番シリーズの制作に関わっているゲーム開発者や将来ディレクター・プロデューサーを目指す若手の方、学生の参加を想定しています。
受講者が得られるであろう知見:
・長年続いている定番シリーズを企画検討したり展開したりする際の、ものの考え方。<br />・多角的に展開していくことの重要性。
セッションの内容

国民的アクションパズル「ぷよぷよ」シリーズのゲームを企画する際に、大切にしていることの一部をご説明します。さらに、そこからどういう展開を進めて いったのかについて、関わったタイトルの展開事例(『ぷよぷよ!』『ぷよぷよ7』『ぷよぷよ!!』「★ぷよぷよ!セガ」『ぷよぷよ!!クエスト』『ぷよぷ よ!!クエスト アーケード』『ぷよぷよテトリス』など)の一部をご紹介していきながら、幅広く展開していくことの重要性をお話しいたします。そして、企画者として、プロ デューサーとして、今現在感じていることをお話しいたします。


講演資料

  • C14_25.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

細山田 水紀

細山田 水紀
所属 : 株式会社セガ
役職 : 第二CS研究開発部<br>プロデューサー

1977年7月16日生まれ、鹿児島県出水市出身、A型。立教大学大学院 法学研究科 民刑事法専攻 修了。
2002年セガ入社後、ソニックシリーズなどのアクションゲームのプランナーやディレクター、監修を経て、ぷよぷよシリーズのディレクターやプロデューサーを担当。現在は、ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーとして「ぷよぷよ」全体をまとめながら、プロデュースや企画、監修も手がける。

【制作タイトル】
『ジャイアントエッグ』
『ソニックバトル』
『ソニックメガコレクションプラス』
『ソニックジェムズコレクション』
『ぷよぷよ!』
『ぷよぷよ7』
『ぷよぷよ!!』
『ぷよぷよ!!クエスト』
『ぷよぷよテトリス』
など