「世代間マルチプラットフォーム平行開発」 ~PlayStation4版 「龍が如く 維新!」開発の一年~

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日時:
2014年09月04日(木)11時20分〜12時20分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
・ゲームタイトル開発経験があり、PS4世代の開発を検討している方<br />・PS3/PS4など世代が異なるマルチプラットフォーム開発を検討されている方<br />・「龍が如く 維新!」の開発状況がどうだったのか興味のある方<br /> なお、セッションはプログラム・技術が中心の内容となります。
受講者が得られるであろう知見:
PS4世代とのマルチプラットフォーム開発におけるノウハウの取得<br />PS4とPS3での最適化の違いに関しての知識
セッションの内容

2/22に発売された「龍が如く 維新 !」はシリーズ初であるPS3/PS4の同時平行開発でありながら、1080P/60FPS動作を実現し、なおかつ最小限の人数のプログラマと期間で制作されました。

このセッションでは、「龍が如く 維新 !」PS4版の開発の時系列を追う形で世代間マルチプラットフォーム開発に関してのノウハウや留意点を御紹介します。


講演資料

  • C14_45.pdf

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講演者プロフィール

厚 孝

厚 孝
所属 : 株式会社セガ
役職 : 第一CS研究開発部<br>リードプログラマー

1997年株式会社セガ・エンタープライゼス入社
ドリームキャスト、初代Xbox等のタイトル開発を経験したのち
PlayStation3版 龍が如くシリーズのライブラリ開発に携わる。
バイナリードメインではメインプログラマーを担当


《講師からのメッセージ》


「龍が如く 維新 !」
http://ryu-ga-gotoku.com/ishin/

受講前にプレイして頂けるとセッションの内容をより理解し易いかと思います。