The Audio Ingenuities of LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII

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日時:
2013年08月23日(金)17時50分〜18時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。<br />サウンドと協働して新機能を開発するゲームデザイナ、ゲームプログラマ。
受講者が得られるであろう知見:
LIGHTNING RETURNS FINALFANTASY XIII制作(RPG)におけるサウンドデザイン要求と<br />それに応える為に新たに作られた機能例、実装方法とその結果
セッションの内容

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII におけるサウンドデザインの挑戦と、それを実現する為に新たに開発された機能を紹介します。
・シンクロナイズドエミッター
・多段階BGM遷移
・時空間リソース管理
・戦況によるボイス変化
・MASTS(自動発音システム)の改良
またこれまでのFINAL FANTASY XIIIシリーズの技術的な観点からの進歩と考えを解説し、今後の開発に向けてどういったものが必要になっていくのか、未来の技術について話をしたいと思います。


講演資料

  • C13_143.pdf

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講演者プロフィール

矢島友宏

矢島友宏
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部サウンドグループ<br>マネージャー/サウンドディレクター

1996年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社
開発部サウンドグループのマネジメントを行いつつサウンドディレクション、サウンドシステム設計、効果音作成も行う。
代表作はゼノギアス、ベイグラントストーリー、聖剣伝説4、FINAL FANTASY XI~XIII-2、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン等
現在LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIを鋭意制作中


《講師からのメッセージ》

LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIでは技術的な集大成としてシステムの追加や改良を行いました。
今回はこれらの技術を紹介すると共にFINAL FANTASY XIIIシリーズにおける技術的な構想と歩みも合わせて解説することで、これからのサウンドを考えるきっかけになればと思っております。