FlashによるアセットワークフローのHTML5やネイティブアプリへのうまい持ち込み方

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日時:
2013年08月22日(木)11時20分〜12時20分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
Flashにおける基本的な知識<br />2Dアニメーションのアセット作成に興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
自分の、またはチームのFlashの経験とスキルを他のプラットフォームで活かすアイディア<br />FlashアニメーションをHTML5等に利用しているコンテンツ事例
セッションの内容

チームに優れたFlashアニメーション制作のスキルがあっても、今回の企画はFlashゲームじゃない。また、HTML5やUnityなどのゲームを作っても、出来るもんなら2Dアニメーションの部分をFlashクリエイターに任せたい。ガラケービジネスが消えていく中、今まで磨いて来たFlashの経験をHTML5や他のプラットフォーム向けにうまく使う方法はないのか?

と悩むあなたにお届けします。選択肢は様々あります:SWFをHTML5やUnityで表示させるライブラリー、FlashのHTML+JS書き出し機能、オープンフォーマット(SVG、スプライトシート等)の利用、独自フォーマットへの書き出しなど。それぞれのワークフローの特徴を踏まえながら紹介します。そして実際に取り組んでいる会社でのいくつかの事例を挙げ、それから得られる教訓にも言及します。


講演資料

  • C13_122.pdf

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講演者プロフィール

ホール アンディー

ホール アンディー
所属 : アドビ システムズ 株式会社
役職 : デジタルメディア部<br>ゲーム開発エバンジェリスト

Web開発を1995頃から、Flash開発歴約13年。現在アドビでゲーム業界にフォーカスし、ゲーム会社でFlash・HTML5開発の勉強会をやったりします。米国イリノイ州出身、東京在住。好きなものはジャズとウィスキーとゲーム。