クリエイティビティーを守るため!  ~今後サウンドデザイナーに求められるスキルを考える~

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日時:
2013年08月21日(水)17時50分〜18時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
主にサウンドデザイナー向けの内容となります。
受講者が得られるであろう知見:
サウンド制作の現場で起こっている問題点や、その分析 / ツールを作る際の理念や問題点など
セッションの内容

サウンドデザインを行う現場で起こっている問題点を洗い出し、分析を行います。
今後、データの大量生産や高度な管理能力を求められる中、今から何を取り組むべきなのか?
それらの問題を解決するために、サウンドデザイナーが取り組む 『数時間で作る簡単なツール』 のご紹介や、
今後求められるスキルを考えていきたいと思います。

■セッション内容

・サウンド開発の複雑化と共同作業における問題について
・サウンド開発における進展と新たな問題点の浮上に関して
・ゲームサウンド制作におけるファイル数増加の傾向と作業割合分布
・命運を分ける5秒の差
・求められるツールは千差万別!
・ツールを使う時代から作る時代へ
・クリエイティビティーを守る為、今後必要なスキルとは


講演資料

  • C13_36.pdf

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講演者プロフィール

小玉 光俊

小玉 光俊
所属 : 株式会社 カプコン
役職 : サウンド開発室<br>サウンドデザイナー

2002年よりゲーム開発会社のサウンド部門にて、30タイトル以上のサウンドデザインに関わる。
→コンポーズやSE制作、ツール作成、サウンドコンサルティング業務などを経験し、
ゲーム機以外にも様々なハードウェアでの開発に携わる。

2011年に株式会社カプコンに入社。
→現在はサウンドデザイナーとして『Monster Hunter 4』を担当。


《講師からのメッセージ》

初の登壇で大変恐縮ではございますが、少しでも皆様のお役に立てる事があればと思い、
発表させていただくことになりました。

サブタイトルに『今後サウンドデザイナーに求められるスキルを考える!』とございますが、
サウンドデザイナーでも作ることの出来る、簡易なツールの有効性や課題点等に着目して
セッションの内容を進めさせていただこうと考えています。

開発全体から考えると小さな変革かもしれませんが、皆の力を結集することで
大きな改革へと変わっていくと考えておりますので、是非とも宜しくお願いいたします。