「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~

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日時:
2013年08月21日(水)14時50分〜15時50分
形式: 招待セッション
受講スキル:
興味のある方はどなたでも
受講者が得られるであろう知見:
大規模オンラインゲームのゲームデザインに関する知識
セッションの内容

日本人なら誰もが知る「ドラゴンクエスト」は、本編の第10作目「ドラゴンクエストX」にて MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)になりました。
日本では到底メジャーとは言えない MMORPGというゲームジャンルに生まれ変わるために、「ドラゴンクエスト」は何をしたのか。それは、“真に日本人のための MMORPGとはなんなのか”という問いへの答えを探し続ける旅でした。

この講演では、主にゲームデザインの話を中心として、“日本人のための MMORPG”を目指した「ドラゴンクエストX」の開発開始からサービス一周年を迎えるまでの挑戦を振り返り、私たちがしてきた旅をゲーム開発者の皆さんと共有したいと思っています。


講演資料

  • C13_189.pdf

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講演者プロフィール

藤澤 仁

藤澤 仁
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : ディレクター